2016年6月1日星期三

小型 カメラや全地球測位システム(GPS)などを搭載した「サイバースーツ」の性能試験

小型カメラが災害救助に科学の力、東北大にロボット試験場

地震で家屋が倒壊し、がれきが散乱する災害現場を再現した災害対応ロボットなどの試験場が東北大に新設され、1日、報道陣に公開された。
 内閣府による災害対応ロボットの開発プロジェクトの一環で、被災地そっくりの厳しい条件下で性能を確かめ、実用性を高める狙いがある。
 仙台市の東北大キャンパスにある試験場には、らせん階段やはしごをロボットが上り下りする試験を行う施設や、小型無人機「ドローン」の飛行試験を行う設備なども整備されている。
小型 カメラや全地球測位システム(GPS)などを搭載した「サイバースーツ」の性能試験では、スーツを着た救助犬ががれきの上を歩き、救助を求める人を捜す活動が行われた。騒音の中で助けを求める人の声を聞き分ける機能を持つヘビ型ロボットの性能試験や、ドローンの防水機能の確認作業も行われた。
ボタン隠しカメラ
本作について「感動がボディーブローのように効いてくる映画。私はこういった映画が本物の感動映画ではないかと思いますね」と語る徳光は実際、本作の鑑賞時に号泣しており、その際の模様を収めた赤外線暗視カメラ映像も織り込まれている。
クライマックスとなる最終戦の実況では、自らが受けた衝撃と感動をどのように表現すれば視聴者に伝わるのか、慎重に言葉を選び、鋭い眼差しで画面に向かう彼の姿が見られる。
大人気のDIYちっちゃい組み込み式カメラがパワーアップ!
ボディ部分がケースに覆われる事により丈夫さアップ。
さらに映像を出力する機能も追加。従来の機能を生かしつつさらに使いやすくなりました。
ラジコンのボディに組み込んだり、ヘルメットにテープで貼り付けたりと様々な取り付け方法が可能です!
ホビーからビジネス、防犯までアイデア次第で大活躍のアクション隠しビデオカメラです。
サミット目前 臨時の方面機動隊員6000人で東京警備
火災報知器カメラ
警視庁は伊勢志摩サミットに伴う東京都内の警備のため、サミットが終了する27日まで最大で1万9000人の警察官を動員します。このうち6000人は警察署員で臨時に編成する方面機動隊員で、これはおととし4月にオバマ大統領が来日した時以来の編成だということです。また、民間企業と協力し、800メートル先まで見通すことができる暗視カメラを活用するということです。さらに、本部の全部門から約700人を集めて、東京駅や新宿、原宿などの繁華街で「見せる警戒」にあたる部隊も初めて運用するということです。
動作検知付きUSBメモリ型カメラは、動作検知機能付き!
本体の電源を入れた状態でPCに繋ぐと、数分で動作検知モードに切り替わります。

ちょっとPCから離れている時に、誰かに勝手にPCをいじられたり、いたずらされた時にも、犯人を確認することができます。

また、本体にバッテリーを内蔵し、動画の連続撮影時間は約1時間。
外に持ち出して、サッと動画撮影や静止画撮影を行うことができます。
USBメモリ型ビデオカメラ
関連サイト
http://b39.chip.jp/goobuy/blog/view.php?tnum=26
http://yaplog.jp/musuko/archive/1
http://www30.atwiki.jp/goobuy/pages/33.html