「携帯電話抑止装置」に関連する情報
WiFi 電波遮断器についてスタジオトーク。現在、劇場のほか、病院、ATM、大学の試験場などに設置されていると説明。宇治原史規が、本当は、マナーあるいはモラルとして、当然、使用しないという自制に任せるのが一番だが、これだけ普及すれば多少はしかたがない、あるいはアルミホイルでグルグル巻きにすると携帯電話は圏外になるので全員それをやればいいとコメント。萩谷順がATMにはいいと述べた。大学の入試問題がネット上に流出した問題。
2日に入試が行なわれた大正大学では、携帯電話などは電源を切り机の上に置く措置がとられた。
そんな中注目を集めているのが、携帯電話を圏外にする装置。装置を扱っているマクロスジャパンの担当者は、学校からの問い合わせも今日までに12件来ていることを明かした。
これらの盗聴遮断機は、携帯電話が実害を及ぼす可能性がある場所に設置され、例えば千葉銀行本店ではATMコーナーに設置し、振り込め詐欺防止に役立てている。
装置を設置するには総務省の認可が必要で、「実害があるか」の判断が設置の基準となると、マクロスジャパンの担当者は語る。
チーム社員の携帯はバケツの中に沈みましたが、
携帯が壊れたからではありません。
映画館や劇場でのお話です。
「あえて“圏外”を作る」
この間、東京のとある劇場へ行ったときのこと。
「携帯電話の電源をお切りください」とアナウンスが流れ、
携帯の電源を切ろうと思い、ふと携帯の電波を見ると圏外になっていました。
それも自分だけではありません。
会場内のすべての携帯が圏外なのです。
以前から気になってましたが、確実に増えてきています。
それもそのはず、「携帯電話抑止装置」が多く設置されてきているからです。
劇場内に仕掛けがあり、あえて“圏外”を作り出しているのです。
「携帯ジャマー」は、
エリア内の携帯電話の電波をあえて“圏外”にさせる装置で、
この数年、大型の劇場やコンサート・ホールが相次いで導入しています。
関連サイト
http://catertown.com/profiles/blogs/2309594:BlogPost:4043493
http://goobuy.blog.com/2015/11/27/camera-goobuy/
http://facebookhitlist.com/profiles/blogs/6368021:BlogPost:991884
没有评论:
发表评论